INNO diary

INNOVATOR JAPAN Official Blog

ヨガを1年半続けてみました。健康とポーズの話

ヨガのマットとバンド
こんにちは。もう12月なんて、、、時間が経つのが早すぎて信じられないほそぶちです。

この記事はイノベーター・ジャパン Advent Calendar 2018アドベントカレンダー13日目の記事です。

2018年もそろそろ終了に近づいております。平成最後の12月であり、2018年最後の月であります。皆さまにとっては2018年はどんな年だったでしょうか?

私にとって、2018年は良い年でもあり、辛い年でもあり、そして出会いの多かった素敵な年でもありました。そして来年も元気いっぱい健康に、より一層素敵な年にしたいなと考えている今日この頃です!

今回は、イノベーター・ジャパンで働き始めた頃から、習っているヨガについてお話ししたいと思います。ちなみにイノベーター・ジャパンで働いている人々は健康意識の高いかたが多いんですよ。

ヨガは心身ともに良い?

私は、週に1〜2回健康目的でヨガに通っています。実際、通ってなかった頃より、体調はずっと良いです! ま、そもそも運動が苦手で、偏食、夜型、、、健康のために何かアクションを起こしたことってあまりなかったので良くなるのは当たり前かもしれませんが。。 

  • 代謝がよくなった。
  • 体が柔らかくなった。
  • よく眠れる。
  • ご飯が美味しい。
  • 終わった後の爽快感が良い

これが私がヨガをはじめて実感がある好調ポイントです。もともと健康目的で始めたヨガなので、嬉しい限りです。ご飯が美味しく食べれるようになって痩せないというのが、ちょっとあれですが、、、。(※個人差があります。)

呼吸法や、ポーズに意識を集中し、トレーニングすることで、常に思考し続ける脳みそが休むためのお手伝いをし、それによって頭や心をスッキリさせ、ストレスを軽減してくれると言われています。いわゆる「マインドフルネス」もヨガの特徴の一つですね。

正直、仕事でミスしたり、友人を傷つけてしまったりしたときは、いくらヨガに集中しようとしても脳みそがそれらのストレスを手ばなしてくれないときもありますが、それはそれで仕方なし。

ヨガは心と身体の両方を健康にする手段だと私は思っています。

ついついサボってしまったりすることがあるのですが、サボると体調が今ひとつ。。なので「続ける」ことが今の私の課題です!

イマジネーションが膨らむポーズの呼び名

健康については、ヨガの先生や専門家がもっとたくさん詳しく説明してくれるでしょうからそこはそういった方々にお任せ。私がときめくヨガの素敵ポイントをひとつ共有したいと思います。

ヨガには、アーサナと呼ばれるポーズがあります。その一つ一つに「呼び名」が付いていて、それがなんか、可愛くって神秘的なんです。例えばこんな感じ

ダウンドッグ

f:id:m-hosobuchi:20181214101311p:plain

ダウンワードフェイシングドッグ、下向きの犬のポーズ、アドムカシュバァーサナと呼んだりします。

このようにヨガにはわかりやすい英語や日本語に直した名前、そして元々のサンスクリット語の名前など、流派?によっていろいろな呼び名があるようです。

サンスクリット語の響きももちろん素敵なんですが、動物や植物を連想する名前はなんだかイマジネーションが広がります。「なぜこのポーズが犬??」という疑問から色々と名前の由来やポーズの効果を知りたくなるきっかけとなったりします。

戦士のポーズI

f:id:m-hosobuchi:20181214101318p:plain

戦士!

ヴィーラバッドラーサナⅠ、ウォーリアー1と呼んだりもします。また「戦士のポーズ2」というのもあります。
このポーズをしているとき、なんか勇ましい気持ちになったりします!かっこいい!

 

屍(かばね)のポーズ、

f:id:m-hosobuchi:20181214101306p:plain
これはヨガのラストにやるポーズです。シャバーサナと言ったりします。文字通り、仰向けになって、身体中全ての力を手放し、無になるポーズです。
このポーズをやっているときに思考も手放せたら最高です!そしてたまに死んだように眠ってしまう時もあります。。。

木のポーズ

f:id:m-hosobuchi:20181214101313p:plain
地についた方の脚が、しっかり地に根付き、バランスよく立つこのポーズ、手で広々と伸びる枝を表現したりします。

 

アーサナ(ポーズ)の呼び名のごく一部をご紹介しましたが、いかがでしたか。他にも、キャットアンドカウ、三角のポーズ、それからベイビーコブラなんていうのもあります。それぞれイメージされる動物や植物、いろいろ想像を膨らますことも集中力高めるのには良いのかもしれませんね。

 

目的や、楽しみは人それぞれ

私の場合は、健康目的ではじめましたが、いくら効果が出ようと飽き性な自分が続けられるかはわかりません。こんな自分でも今のところ続いている理由は、この想像力を使って楽しめる「呼び名の面白さ」も一つあるのではないかと思っています。

年末進行や、急激な気温の低下、そして忘年会と、体調崩しがちな12月。クリスマスや冬休み、お正月と、楽しいことも目白押しです!

皆さんそれぞれのやり方で、楽しく、健康で!この年末をお過ごしくださいませー!

 

明日の担当は、エンジニアのgorouさんです!