INNO diary

INNOVATOR JAPAN Official Blog

「Face IDは現在利用できません。」と表示されて困ったときに役立つ対処法

この記事は イノベーター・ジャパンAdvent Calendar 2018 の10日目の記事です。

早速ですが、iPhone が壊れーーーたーーーーーって俯いている、そこのアナタ!

f:id:ogich0n:20180120151938j:plain

※ これは自動車に轢かれて完全に逝ってしまわれたiPhoneⅩです。

今回は物理的な破損ではなく、FaceIDに不具合があったときに役立つ対処法を紹介するよ!

 

 

突然その時はやってきた。

ホーム画面を開くと「Face IDは現在利用できません。」の文字が。

設定を確認すると「Face IDは無効になっています」とエラーが表示されます。

 

f:id:ogich0n:20181210112254p:plain


 

Face ID が認識されなくなったわけです。

認証を解除できないわけではないのですが、以前に比べて巨大化した iPhoneのパスコードロック解除は地味に面倒であります。

顔認証の便利さを思い知るとともに、カメラが壊れると機能しない脆さを突きつけられたのでした。

なお、2018年 1月末に手に入れた端末なので、まだ1年足らず。今回初めて、Face IDが認識できない不具合に遭ったわけですが、これといった原因は思い当たりません。

 

「Face IDは現在利用できません。」と表示されたときに確認すること

いったん落ち着きましょうか。まずは、こちらのご確認を。

 

1. アップデートがないか確認する

2. Face ID の設定を確認する

3. TrueDepth カメラが何かで覆われていないか確かめる

4. 顔が何かで覆われていないか確かめる

5. TrueDepth カメラに顔を向けているか確認する

6. もう一つの容姿を追加する

7. Face ID をリセットする

 

support.apple.com

 

私もすべて確かめてみましたが状況は変わらず。

そこで、問い合わせることにしました。

 

問い合わせ方法は「持ち込み修理」か「電話」の2択

下記のリンクから手続きを進めます。

 

getsupport.apple.com

a)アップルストアの持ち込み修理を予約

  1. 製品「iPhone」を選択
  2. トピックのカテゴリ「修理と物理的な損傷」から「該当するトピックがない」を選択
  3. 問題となっている事象を記入
  4. 「持ち込み修理」のサポートを選択

b)電話サポート

  1. 製品「iPhone」を選択
  2. トピック「Face ID が正常に動作しない」を選択
  3. 電話で問い合わせ


弊社、アップルストア表参道店とはすぐ近所ということもあり、予約状況確認してみたのですが、直近2週間ほど空きがないとのこと。。

あきらめて電話でのサポートを相談。

 

電話でのサポート内容については、下記の通り。

  1. 事象の確認、すり合わせ
  2. エクスプレス交換サービス*1の手配
  3. サポートから送信されるURLから注文を行う(交換商品の手配)
  4. デポジットとして、クレジットカード決済*2
  5. 商品交換にあたってバックアップをとるなど準備の案内

 

電話でのサポート後は非常に迅速な対応でした。

交換品が届く際には、下記の注意点を確認しておくとよいかも。

 

1. Apple 指定の宅配業者が交換機をお届けにあがりますので、それと引き換えにその場でご自分の (不具合のある) iPhone を配達員にお渡しください。ステレオヘッドセット、USB ケーブル、電源アダプタ、その他のアクセサリは同梱しないでください。


2. 数日後、こちらで配送・修理状況をご確認ください。 

 

support.apple.com

 

あくまで参考程度ではありますが、交換品発送の翌日には届くという神がかりカスタマー・エクスペリエンス管理。さすがAppleのサポートです。

 

f:id:ogich0n:20181210120024p:plain

バックアップなど移行準備のポイント 

なお、故障端末の受け渡しまでに、バックアップなど移行の準備をお忘れなきよう。

簡単にチェック項目を挙げておきます。

  • iPhoneを探す機能をオフ
  • iCloudバックアップ、写真のバックアップ
  • LINEのバックアップ、引き継ぎ設定
  • WALLETに登録しているカードの削除(Suica 切り離し)
  • 二段階認証系アプリの解除、準備
  • 各種アプリの引き継ぎ
  • 銀行系アプリの二段階認証の解除(しておいたほうがラク

 

交換サービス利用者として気になったところ

それからこの交換にあたって「修理完了」という報告はもらったのですが、端末の不具合なのか使用者の過失なのか、よくわからず困惑しました。

こちらの過失だと交換費用がかかる(Apple Care加入であれば 税別 11,800円 )と予め説明を受けていたためです。

問い合わせたところ、端末の初期不良(不具合)による無償修理(交換)という形で事なきを終えましたが、こちらから問い合わせる前に、説明がないことについては腑に落ちないなぁ、、、。

 

というわけで、以上参考になりましたら幸いです。

 

さて、イノベーター・ジャパン Advent Calendar 2018  11日目は ykkozw が書いてくれる予定です。お楽しみに〜!

 

written by @ogichon