読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブとすっぽん

INNOVATOR JAPAN Director's Blog

表参道と大濠公園ではたらくマーケティングチームの仕様書となります、ご査収ください。

【作業効率アップ】複数プロジェクトの情報も簡単に整理できるWebサービス「Milanote」が便利すぎる!思考を整理したい方にもおすすめ

こんにちは。ペンタです。

 

今回は私が最近使い始めた便利なWebサービスをご紹介します。

皆さんのなかにも複数のプロジェクトを同時に進めていらっしゃる方は多いと思います。

複数のプロジェクトを同時に進めていると情報の整理が難しくなります。そんな時、いろんな散らばった情報をまとめることができるのが今回ご紹介するWebサービスMilanoteです。

簡単にいうと、Web上でポストイットをボードに貼れるようなサービスです。(伝わるかな...)

できることはかなりシンプルなサービスです。

 

Milanoteのインターフェイス

f:id:penta0202:20170313113849p:plain

 

どんなことができるのか?

まずポストイットのように貼ることができるものをご紹介します。

・画像(今のところ動画の埋め込みはできないうようです。)

・サイトのリンクリンクにはディスクリプションを追加することもできます。

・テキストを書き込み(チェックボックスをつけることも可能です。)

 

これらをボードの上に自由に貼ったり、動かしたりできます。

このボードは複数作成可能で、ボードに更に別のボードを貼ることも可能です。

例えばTopのメインボードにプロジェクト名(A社サイトリニューアル、社内イベントなど)をつけたボードのリンクを貼り、各プロジェクトのボードに、さらに参考になるサイトのリンクをあつめたボードやサイトワイヤー用のボードなど貼ったり、用途に合わせてボードで階層を作ることができます。

f:id:penta0202:20170313142629j:plain

 

また、別のユーザーとボードをシェアすることができます。これ重要!同時編集も可能です!

プロジェクトメンバーとガントチャートやタスク表や議事録のリンクなどをまとめて共有可能です。

 

またボードをPDF、Word、Markdown、Plaintextで書き出すこともできます。(PDFでエクスポートすると日本語は文字化けします。) 

 

www.youtube.com

 

どんな使い方をしているのか?

・タスク整理(To doリスト)

→Wounderlistから乗り換えました。ただ、リマインド機能がないのが残念

・ 参考資料のリンク集

資料を作る時や、調査をする際のまとめ用に使ってます。

・メモ、議事録

さっと書きたい時につかってます!プロジェクトメンバーとボード共有もできるので便利

 

今は無料版を使ってます。

無料版はリンクやメモを貼れる上限が100個までです。

$12/月で上限なしが利用できます。

私の場合、今のところ無料版でも問題なさそう。。。

今後も様々な機能をアップデート予定みたいです。 

↓今後実装予定の機能に対して投票できるようになってます。

Milanote: The notes app for creative work.

 

こんな人におすすめ

・複数プロジェクトを進めている方や業務用のツールをたくさん使ってる方

プロジェクトごとに情報が集まっている場所が異なり、それを探すのに時間がかかります。このサービスを使うことにより、プロジェクトごとによく使う資料やドキュメントをまとめて置くことができます。

弊社には業務用のツールがたくさんあり、いろんなところに情報がストックされているので、探すのも一苦労だったのですが、このサービスを使い始めて、探す手間がだいぶん省けました。

 

まとめ

最初は興味程度でさわっていたのですが想像以上に便利で、今では常にタブにいる状態です。

仕事を始めるときはこのツールを開いて、やることの整理や前回どこまでやっていたのかなどを確認して、業務を始めるようにしています。

このツールのおかげで、タブ開きすぎ問題も解消されたような気がします。

気になった方はぜひ使ってみてください! 

 

app.milanote.com