ウェブとすっぽん

INNOVATOR JAPAN Director's Blog

表参道と大濠公園ではたらくマーケティングチームの仕様書となります、ご査収ください。

冬のムダ肉、そのままにする? 冬休み中に対処する?

こんにちは、momoです。

この記事はイノベーター・ジャパンAdvent Calendar 2017の20日目の記事です。

忘年会、クリスマス会、新年会と肥えゆくわがままバディが気になる方に、2017年に私が体験したエクササイズのリストアップをしたいと思います。「いやいやこういうのって、実際は通えないんだよねー」という言い訳こそが、我がままバディを生み出しています。

自己管理も仕事と考えている人は体を動かす時間は、アポもブロックするそうです。食べて動かなければ肥えるのは当然。年越しに肥えを持ち込まないよう、いますぐにでも導入の検討を。いまテレビなどで話題のクロスフィットインストラクター AYAさん曰く、「ラクして、痩せる」なんてことはありません。楽しく痩せられるものを見付けましょう。

まずは、「健康意識低い系のあなたにオススメ。スマホアプリで体重データ管理術! 」で、現実を認識するところから。

【暗闇フィットネス】

その暗さは自分の動きに専念し、自分と向き合うためらしいのですが、それよりも気になるのはハイテンションなインストラクターや人口密度の高さからくる呼吸のしづらさ。

初心者は周りの目が気になるということもあって、その暗さがありがたいかもしれませんが、体を動かし慣れている人や本格的に体を鍛えたい人が中長期的に通うのはなかなか難しいかもしれません。

自転車で未来空間を走り抜ける
Cycle & STUDIO R

暗闇に浮かぶ大画面に映し出された風景のなか、仮想サイクリングを楽しむのがVR Cycle「THE TRIP」。クラブDJのようにハイテンションなインストラクターに盛り上げられ、音楽のリズムに乗ってフィットネスバイクを45分間漕ぎます。立ち漕ぎをしたり、ギアの重さを変えたり、有酸素運動と筋トレの両方を兼ねたエクササイズができます。


CYCLE & STUDIO R Shibuya

脳内麻薬が吹き出す
jump one

暗闇、クラブのような照明、そして音楽のなかでトランポリンを飛びまくる“jumping Fitness”。イギリス・ドイツなどヨーロッパ全土から全世界に拡大している最中で、日本には2016年3月に『jump one 銀座ファースト』として上陸しました。現在、新宿に2号店、池袋に3号店、秋葉原に4号店がオープンしています。人によるのでしょうか? ジャンプしていると楽しくなってきますよね。その楽しさと飛び続けるつらさが一緒くたにやってきます。

えぐりこむようにして、打つべし!打つべし!打つべし!打つべし!
b-monter

ボクシングの動きは、肩甲骨付近にある褐色脂肪細胞を刺激し、脂肪を燃焼をしやすい身体にします。下半身はもちろん、お腹や背中など体幹のトレーニングにもなり、全身の引き締めに効果的。ジョギングの1.5倍というハードな有酸素運動に加え、全身運動を自然に行えます。「ボクササイズ」はハードルが高い。少しボクシングの動きに慣れたい、と考えている人にオススメです。

【格闘技】

モデルさんや女優さんから始まったキックボクシングの流行や、「ワンダーウーマン」「アトミックブロンド」など戦闘力の高い女性がにわかにトレンドになってきています。毛色の違うものを習いたい人、カリシラットやクラヴマガはいかがでしょう?

ドラマのアクションシーンで採用されたあの格闘技は?
カリシラット

アクションの多い作品の出演にあたり、岡田准一小栗旬綾瀬はるかがトレーニングしたのが「カリ シラット(kali-silat)」という武術。カリ(Kali)は、フィリピン武術で公式にフィリピンの国技と認められています。「カリ」は、素手、棒やナイフ、紐といった武器術を持つ武術。シラット(Silat)は、東南アジアで行われる伝統的な拳法、武器術を含む武術であり、型や組手を通じて稽古を行います。

日本で習えるのは護身法
クラヴマガ

クラヴマガは、20世紀前半、戦火が絶えなかったイスラエルで考案された近接格闘術です。現在、CIA、FBI、スカイマーシャル、SWAT、GIGNなどの世界中の軍・警察関係者や一般市民にも広まっていますが、一般市民向けのコースでは、軍・警察関係者向けに教えられている殺人術は除外する形で、護身術やエクササイズの一環として防御に重点を置いたレッスンが提供されています。

【未来型!? エクササイズ】

体幹を使って空を飛べ
VR イカロス

ドイツのミュンヘンに拠点を置くスタートアップ企業Icaros GmbH社が開発した、スマホ内蔵型のVRゴーグルと合わせて使うエクササイズ・マシーン「イカロス」を用いたエクササイズ。これは仮想現実の世界で空を飛び、チェックポイントを通過するゲームをしていると、いつの間にか身体が鍛えられてしまうというもの。ご覧のように楽しく体幹を使えるのですが、体験できる場所が、まだあまりないのが難点です。


VRイカロス イメージクリップ

なにか気になるものはありましたか? こういうものは体験に行って、家で考えると億劫になりがち。そのまま申し込んでしまうのがオススメです。オリンピックイヤーに向けて、ぜひ動けるカラダをつくりあげていって下さい。