ウェブとすっぽん

INNOVATOR JAPAN Director's Blog

表参道と大濠公園ではたらくマーケティングチームの仕様書となります、ご査収ください。

雨の中のイルミネーション

こんにちは、koumeiです。この記事はイノベーター・ジャパンAdvent Calendar 2017の13日目の記事です。

12月になって、すごく寒くなりました。師走なので忙しい日々が続いています。 今日が13日ですので年末までは残り18日と、もう少しで今年も終わりが近づいてきてますね。

f:id:k-marukawa:20171212165927p:plain

趣味のカメラの話

何を書こうか迷っていたのですが、最近始めたカメラの趣味の話を書こうと思います。

カメラを始めたのが2017年の6月頃なので、始めてから半年経ちましたが、やはりカメラで良い写真が取れるとすごく楽しいと感じます。

今回の写真で使用しているカメラはPENTAX KPで撮影しました。

題材は「雨の中のイルミネーション」

f:id:k-marukawa:20171211120758j:plain 今回の題材は1度は撮って見たかった「雨の中のイルミネーション」になります。 場所は原宿の大通りに行きました。

f:id:k-marukawa:20171211120807j:plain 12月の雨の中の19時なので、非常に寒いですが…開幕で試しに撮った写真がこちら。

会社帰りで荷物と傘を差しながらの撮影はツラいですね… 雨なので人の往来は少ないですが、邪魔しないように端っこのすみで撮影してます。

雨の中は寒い…

f:id:k-marukawa:20171211120858j:plain 雨の中の写真なので、防塵防滴仕様のカメラで撮影してますが、まだ耐久性が判らないので、建物の軒下で屋根が入らないように写真を撮りました。

そのままでも雰囲気が出ていて、「雨のイルミネーション」に見えるでしょうか?

WhiteBalanceを調整してみました。

f:id:k-marukawa:20171211120937j:plain そのまま撮るのも面白くないと思いましたので、WhiteBalanceを調整して見ました。

夕日みたいに全体的に明るくして幻想的をイメージして撮ったのですが、どうでしょうか?

f:id:k-marukawa:20171211121013j:plain 少しは「雨のイルミネーション」の雰囲気が出る写真になったでしょうか? まだ写真の加工や調整には自信はありませんが、幻想的に映るようにイメージをしています。

こちらは人の往来が途切れたタイミングを見計らって、街並みだけを写しています。

f:id:k-marukawa:20171211121026j:plain

人の往来も写真に入れて、雨の街中を意識して撮りました。 どうでしょうか、先ほどの写真とは少し違って見える感じは出ているでしょうか?

感想

個人的には、もっとカメラの勉強をしたいとも思いますが、まだ始めたばかりなので、 細かいことは気にせず、撮りたいものを撮る、そして思いのまま撮っています。

いずれカメラの知識を得て、幅広く調整できるようになったら良いなと思っています。

Instagram

イノベーター・ジャパンの日本の風景を集めたインスタグラムの紹介です。

海外へ向けた写真が多いですが、様々な日本の風景や街並みなど面白くて意外な写真が見れます。 私も数枚ですが写真提供に協力していますので、是非のぞいて見てください。

japan_street_journal

最後に

さて明日のアドベントカレンダー担当は、デザイナーであるハミさんが担当します。どうぞお楽しみに!