ウェブとすっぽん

INNOVATOR JAPAN Director's Blog

表参道と大濠公園ではたらくマーケティングチームの仕様書となります、ご査収ください。

おすすめ2018年ダイアリーの話

しわっす!(挨拶)
この記事は、イノベーター・ジャパン Advent Calendar 2017 の7日目の記事です。

ついこの間年が明けたと思っていたらもう師走・・・時間が過ぎるのが早過ぎるっ。

さて、年が変わると手帳も新しくしなくては、ということで、2018年版ダイアリーをいくつかピックアップしてみました。

スケジュールを紙でパッと見られるようにしておくことで一覧性が高く、また、自分の手で「書く」という行為をすることで情報を整理できる部分もあったりします。デジタルでも管理できる時代ですが、仕事をする上ではこういったアナログなツールもやっぱり手放せないんですよね。

ほぼ日手帳

公式→ ほぼ日手帳 2018

手帳界の王者、ほぼ日手帳
文庫本サイズかわいい。カバーもかわいい。つくりこまれた中身もかわいい。結論、ほぼ日手帳はかわいい。

ジブン手帳

公式→ 1年で終わらない。一生つかう「ジブン手帳2018」 | コクヨ

「一年で終わり」ではなく「一生つかえる」がコンセプトの手帳です。この手帳をプロデュースしてる人は、文具が大好きで、紙で管理するのが大好きで、おそらく本当に自分が使いたい手帳をつくったんだろうなあ、という印象。すごいコダワリを感じます。一方で、そのコダワリにあわない人は使いこなせないかも、とも思います。

わたしは紙で管理しまくらない方の人間なので、mini のサイズ感くらいが好きです。

Pat-mi(パットミー)

公式→ パットミー|商品情報|コクヨ ステーショナリー

手帳ってまだこんな新しい形があったんだ!という「Pat-mi」。上記のジブン手帳と同じ方がプロデュースしているそう。
スケジュール管理したいだけだったら、このくらいシンプルな手帳の方がいいです。いいんです!

キャンパスダイアリー

公式→ シンプル手帳の定番!キャンパスダイアリー2018 |コクヨ

安心品質でシンプル、キャンパスノートの手帳版。キャンパスノートといえば糸を使わない無線綴じですが、キャンパスダイアリーの場合は毎日頻繁に開いたり閉じたりするからか、他の多くの手帳と同じ糸かがり綴じ。サイズはセミB5、A5、A6とありますが、A5サイズがコンパクトで、でも小さすぎず書きやすいと思っています。

機能がシンプルな分、お値段が安いのも魅力ですね。

個人的に注目しているのは、今年発売になった卓上タイプ。シンプルで書くとこいっぱいで持ち運べて机の上に立てて置いておけるなんて、完璧じゃないですか!?

EDiT

公式→ EDiTエディット|新しい働き方。新しい手帳。 手帳 2018|EDiTエディット[新しい働き方。新しい手帳。]

EDiT といえば、なんといっても1日1ページ。ほぼ日手帳も1日1ページですが、いろいろ手をかけて世界観をしっかり演出している感じがあるのに対し、EDiT はわりとノートっぽくシンプルで、使う人が自分に合わせて世界観をつくっていけるような手帳です。シンプルな分、使う人の個性が出るかも。

サイズはB6変形が手のひらに納まる感じでいいなあ。

MDノート

公式→ MDノートダイアリー2018年版 » MD PAPER PRODUCTS

スケジュールを書き込むためにしっかり罫線で区切るのではなくて、「余白」があるのが特徴の手帳。自由にいろいろ書いていいよ、っていうのがいいですよねー。

わたしは紙の余白スペースによく落書きをよくするので、余白がいっぱいあるのはありがたいんですが、書いたものはすぐに捨てて忘れてしまいたいので、一年間使い続けるのはちょっと長いかも。。

モレスキンダイアリー

公式→

イタリアの手帳。モレスキンというと黒くて厚い表紙にゴム一本、角が丸い方眼ノートな印象が強いかもしれませんが、ダイアリーもあるんです。

ただ、こちらの1月始まりのダイアリーはグローバル版。表記や祝日が日本語に対応した日本語版ダイアリーは4月始まりのみしかないようです。

クオバディス

公式→ http://www.quovadis1954.jp/

フランスのクオバディスの手帳。

クオバディスというと、やっぱりバーチカルでしょうか。正方形オシャレ。

まだまだありますが、とりあえずこの辺で。
手帳って、マンスリー派とウィークリー派、月曜始まり派と日曜始まり派、12月始まりと4月始まり派、いろんな派閥があってそれぞれの人のこだわりを聞くのがまた面白かったりするんですよね。

ちなみに貼った商品の偏りからもなんとなくわかるかもしれませんが、わたしはマンスリー派です。

いろいろあってどれにしようか迷っちゃいますが、人気の手帳はそろそろ売り切れ出すので、早めに決断せねばなりません。悩ましい。。

イノベーター・ジャパン Advent Calendar 2017 、明日はbmf_sanさんが担当です!