ウェブとすっぽん

INNOVATOR JAPAN Director's Blog

表参道と大濠公園ではたらくマーケティングチームの仕様書となります、ご査収ください。

こんにちはbitcoin

こんにちは。bitcoinで割り勘ができるサービスwarikanのデザイナーをしています。9ookyです。
今日、ビックカメラ 仮想通貨ビットコインを支払いに導入へや、
ベリトランスとイーコンテクスト、リクルートライフスタイル展開の『モバイル決済 for Airレジ』向けにビットコイン決済を提供といったニュースがあり、bitcoinを使えるシーンが増えたなあとしみじみ思いました。

しかし、bitcoinってそもそもなあに?何だかよく分からない・・・
そんな方も多いかと思います。

今回は、そんな方へbitcoinのお話をイラスト交えてざっくりご紹介します^^

bitcoinとは

f:id:qooky:20170405172452j:plain

bitcoinは、インターネット上で取引ができる仮想のお金です。
円やドルと同じように「お金」として使うことができます。
しかし、インターネット上にしか存在しないため、手で触ったりすることはできません。
そのかわり、インターネット上であれば世界中で使うことができます。

bitcoinを使うメリット

私たちが普段使っている「円」というお金も、普通に生活するには十分便利です。
しかし、海外へ送金する時は、仲介者を介す必要があるので、高額の手数料(数千円程度)がかかってしまいます。

bitcoinは、仲介者を介すことなく個人間で取引できるので、非常に少額の手数料(数十円程度)で、送金することができます。

f:id:qooky:20170405172454j:plain

このように、bitcoinは世界中のお金の取引をスムーズにすることができます。

「円」とbitcoinの違い

私たちが普段使いっている「円」とbitcoinとの大きな違いは、その通貨を管理している組織がいるか/いないかです。
「円」は日本銀行が管理/発行していますが、bitcoinを管理/発行している組織はいません。

そのかわり、複数のコンピューターネットワークを使って、管理/発行しています。
bitcoinのデータは複数のコンピューターに保存され、それらがお互いのデータを共有しているのです。

f:id:qooky:20170405172456j:plain

bitcoinのしくみ

bitcoinの取引は正確に記録される必要がありますが、そうするにはコンピューターに大きな負担をかけなければいけません。

f:id:qooky:20170405172458j:plain

そこで、そんなコンピューターのお手伝いをしてくれる採掘者という人がいます。

f:id:qooky:20170405172504j:plain

採掘者は計算問題を解くことで、取引の記録(ブロック)を時系列につなぐことができます。

f:id:qooky:20170405172506j:plain

こうして、取引の記録(ブロック)のつながり=ブロックチェーンという取引台帳ができていきます。

ブロックチェーンという取引台帳に記録されることで、bitcoinを安全に取引することができます。

bitcoinの価値

そして、このブロックチェーン自身がビットコインです。
実際に「コイン」がインターネット上にあるわけではありません。
ビットコインは、ブロックチェーンのシステムがとってもすごくて信頼できるため、価値を持っています。

f:id:qooky:20170405172508j:plain

さいごに

いかがでしたでしょうか。
これをきっかけに、ちょっとでもbitcoinに興味を持っていただけたら幸いです。