ウェブとすっぽん

INNOVATOR JAPAN Director's Blog

表参道と大濠公園ではたらくマーケティングチームの仕様書となります、ご査収ください。

これはよかった!2017年新年のテレビCMダイジェスト

2017年です。本年もよろしくお願いします。

 

年末年始は毎年新しいCMがいくつも配信されます。

今年はピコ太郎が出ているCMは3社も見ましたよ!売れていますね。

 

この時期はTV番組も特番が多く、CMのロングバージョンも見れるので、面白い時期です。

 

今回は年末年始のCMで、「おっ!」と思ったCMをご紹介。

 

au「春のトビラ・やってみよう」

www.youtube.com

今年も新作が放送されました、auの三太郎シリーズ。

調べてみると三太郎シリーズは2015年1月から始まっていて、もう2年になるんですね。 

ソフトバンク七福神

www.youtube.com

一方のソフトバンク

白戸家シリーズ、こちらはなんと今年で10年目。

 10年目の新展開!新白戸家、始まる。

という特設サイトができていました。 

トヨタ「WOW BEAUTIFUL NAME イチロー

www.youtube.com

こちらは年始から開始しているトヨタの「WHAT WOWS YOU.プロジェクト」のCM。

2020年に向けたプロジェクトを開始したトヨタが、年始からシリーズCMを開始しました。

ホンダ「Enjoy New Year!2017」

www.youtube.com

ホンダのブランドCM。

生活の色々なところにホンダは関わっているなぁと感じたCMです。

世界各地の映像も、よい。

サッポロビール「第93回箱根駅伝 届けたい言葉」

www.youtube.com

正月といえば駅伝。

毎年サッポロビールはこの駅伝用のCMを作っていて、今年のVer.がこちら。

走れメロス。友が待っている。」

あとサッポロビールといえば、黒ラベルの「大人エレベーター」シリーズ。

今回新たに61Fで所ジョージさんが登場しました。

Web限定のロングバージョン映像も公開されています。

このシリーズ、すごく好き。こういうのが、男性ウケのよいCMなのかなぁ…

JRA「HOT HOLIDAYS!」

www.youtube.com

毎年CMキャラクターがこのタイミングで変わっているJRA

2017年は、松坂桃李さん、柳楽優弥さん、高畑充希さん、土屋太鳳さんでした。

またCM楽曲は木村カエラさん。

adidas青山学院大学 駅伝チーム」

www.youtube.com

駅伝翌日の新聞広告やOOH広告が話題になる アディダス×青山学院大学 のシリーズ。

Youtubeでたまたま見つけましたが、かっこいい、これ。

 

他にも色々放送されていましたが、

私がライブで見てよかったと思ったCMをご紹介しました。 

それでは、本年も「ウェブとすっぽん」をよろしくお願いします。