ウェブとすっぽん

INNOVATOR JAPAN Director's Blog

表参道と大濠公園ではたらくマーケティングチームの仕様書となります、ご査収ください。

ひとりクリスマス「クリぼっち」にも優しい広告を集めてみた

そろそろFF15をクリアしてる予定だったのに、一向に終わらないオシオです。

この記事は当社のイノベーター・ジャパン Advent Calendar 2016
24日目の記事になっております。

f:id:nacl-s:20161222191034p:plain

 

12月24日。つまりアレです。
クリスマス特集的なサムシングをどうにかするべきなのです。
しかし、私自身は、今年の日程だと遊べる相手が…いないのでは?ということに、今になって気付いてしまい、クリぼっちへの覚悟を決めはじめています。

 

という事で、今回はぼっちクリスマスに関するキャンペーンを集めてみました。

 

 

 

今年のクリぼっち支援キャンペーン

丸亀製麺きよしこの夜なきうどん 』

f:id:nacl-s:20161222125759p:plain


讃岐釜揚げうどん専門店「丸亀製麺」が実施するキャンペーン。12月24〜26日の「聖夜6時から限定」で、釜揚げうどんを半額で提供します。

「ひとりの聖夜は、冷えますから。」というキャッチコピーが暖かくも物悲しい。

クリスマスにだって、鶏とかケーキとかだけじゃなく、「うどんを食べてもいいじゃない!」と提案するこの企画。うどん1杯販売につき1円を「赤十字子供の家」に寄付するということなので、人助けだとおもって、ズルズルすすってくるのも悪くないかもしれません。

 

日清&TokyoWalker どん兵衛『TokyoぼっちWalker』

f:id:nacl-s:20161224085402j:plain

うどんとぼっちクリスマスは切っても切り離せないものなのか。
クリスマスに売れないというどん兵衛が、クリスマスに売れるTokyoWalkerに頼み込んで作ったという特別冊子です。

f:id:nacl-s:20161224085403p:plain

ぼっちでイルミネーションを楽しめるスポットを紹介する「ぼっちイルミ2016」、カップルで溢れる“危険地帯”を示した「クリスマスハザードマップ」など、ぼっちに役立つ情報が掲載された特別冊子。12月23日の10~17時に渋谷マークシティ前で無料配布されていました。

どん兵衛さん&TokyoWalkerさん、来年は福岡のマップもお願いします。

www.donbei.jp

 

過去のクリぼっち支援キャンペーン

こちらは過去のぼっち応援キャンペーン。
すでに終了しているものなのでお気をつけを!

 

日清 どん兵衛『どんばれ ぼっちクリスマス』

f:id:nacl-s:20161222145154p:plain

うどんとぼっちクリスマスは切っても切り離せないものなのか(二度目)
こちらは日清のどん兵衛が、2015年のクリスマスに実施したキャンペーン。

当時のCMで「村娘」役を演じた清水冨美加さんが、「お揚げとキスしてみる」、「作りすぎたどん兵衛を、隣の家の男性におすそ分け」などなど、どん兵衛とともに過ごすシュールなぼっちクリスマスを演じていました。

…実際に真似してどん兵衛クリスマスを過ごした方もいたのでしょうか。

 

バイトル『クリぼっち応援キャンペーン』

Twitterで「#バイトル_クリスマスの予定を教えて」のハッシュタグを付けて、ツイートすると抽選でプレゼントが貰えるといったキャンペーンでした。

実施したのはアルバイト・パート求人情報サイトの「バイトル」。クリスマス時期の期間限定アルバイトの特集なども紹介していました。

1人クリスマスが寂しいなら、バイトでサンタさんになるってのも、アリ?

 

湖池屋コイケヤがサンタクロース♪』

f:id:nacl-s:20161222194205p:plain

 

スナックメーカーの湖池屋が2015年12月14日〜24日までTwitter上で実施した「ポテトチップス 苺のショートケーキ味」のクリスマスキャンペーン。

Twitterで公式アカウントをフォローして「#コイケヤがサンタクロース」のタグで、ぼっちエピソードをツイートすると、「ポテトチップス 苺のショートケーキ味」や、ぼっちのための段ボール製簡易防音室「だんぼっち」が当たるというものでした。

防音なので寂しさを紛らわせるために大音量でジングルベルを流しても大丈夫。
そんな心配りが感じられるキャンペーンですね。

 

koikeya.co.jp

 

ランディア 失恋BOX「切なすぎるエピソード大募集!クリぼっちキャンペーン」 

f:id:nacl-s:20161222193631p:plain

古着やブランド品の宅配買取の「ブランディア」が実施しました。
実施期間は2014年12月1日〜20日。

元カレへの未練の原因となっている思い出の品を「元カレへの未練」や「失恋エピソード」を書いた「失恋宣言」とともに、専用の「失恋BOX」に詰めて送ると、抽選でホテルの宿泊権があたるというキャンペーンです。

この景品のホテル宿泊権の面白いところが、応募した翌年のクリスマスに、ペアで予約されるということ。失恋の悲しみを慰めると同時に、新しい恋へ向けて尻叩き応援する企画ですね。

 

 

以上。

例年はいろいろ見られたぼっち向けキャンペーンが、今年はあんまり見つからないな~という印象でした。

去年までのキャンペーンでぼっちが解消されたということなのか、もうぼっちのクリスマスなんて当たり前になってしまったのか。本当に今年の私はクリぼっちピーポーと化してしまうのか。

そんな諸々を悩みつつ、締めさせていただきます。

それでは皆様、ぼっちでもぼっちじゃなくても良いクリスマスを!

 

結論:ぼっちクリスマスになったらうどんを食べます。