ウェブとすっぽん

INNOVATOR JAPAN Director's Blog

表参道と大濠公園ではたらくマーケティングチームの仕様書となります、ご査収ください。

お届け先を間違えたサンタクロース、諦めるその前に

このエントリは イノベーター・ジャパン Advent Calendar 2016 - Adventar 6日目 の記事です。

 

札幌では雪が降っています。 @butamissa0 です。

 

Amazonができたことで、自宅でもオフィスでもインターネットショッピングが手軽にできるようになった昨今。でも思わぬ落とし穴が!!!(今回は、そんな体験記事です。)

 

f:id:butamissa0:20161206123039j:plain

Amazonで買った商品、お届け先を間違えた

私、定期的にモンスターエナジーAmazonで注文しています。まとめ買いしたほうが若干安いことと、オフィスに直接届けることができて便利なので。

 

 

しかし注文する時に、ミスしました。お届け先を、オフィスではなく自宅にしてしまったのです。気付いてからすぐにGoogleで調べたところ、以下のことがわかりました。

お届け先を変更する際のチェックポイント

  1. 注文した商品がAmazonから発送されたか
  2. 注文した商品が宅配業者のサービスセンターにあるか
  3. 既に配送中になっているか

 

まず1について。

注文してからの数時間は、まだAmazon内で発送処理が行われているため、お届け先の変更は可能です。この場合は、Amazonの注文履歴からお届け先の変更が可能です。

 

次に2と3について。

Amazonから発送され、宅配業者が商品を持っているステータスになると、ここからはAmazonではなく各宅配業者と調整することになります。

 

主要宅配業者であれば、配達状況をオンライン上で確認できるようになっていますので、伝票番号の控えがあれば現在のステータスや商品の所在がわかります。

 

今回は、一度自宅に配送されて不在届が入った状態(上記の3)からの調整スタートでした。

 

オンラインのお問い合わせシステムは、再配送日時の指定が可能

クロネコヤマトでの発送だったので、まずはオンラインのお問い合わせシステムでお届け先変更を試みました。このお問い合わせシステムは再配送の日時指定や、エリア内でのコンビニ受け取り、もしくは最寄りの集荷センターでの受取の指定ができるようです。

 

今回はエリアも異なる場所での受取のため、上記システムでの対応は不可。

 

お届け先の変更はサービスセンターに問い合わせるのが一番

となると、残されたのはサービスセンターへの問い合わせ。フリーダイヤルで電話すると、伝票番号を照合した後、お届け先の変更ができるかできないかの回答をいただけます。

 

今回は変更可能対象でしたので、新しいお届け先住所を伝えて手配完了。後日無事にオフィスで商品を受け取ることができました。

 

気になったので、お届け先変更ができない商品を電話で問い合わせました

どのような商品ならお届け先変更ができないのか、クロネコヤマトのサービスセンターに問い合わせたところ、代表的なものとしては下記とのこと。

  • 代引きの商品
  • 本人証明書類

一般的な宅急便であれば転送を承っている、とのことでした。

 

日本郵便にも問い合わせたところ、

  • 同一市内であれば、最寄りの郵便局で受取可能

ということで、今回のケースでは変更できなかったでしょう。

 

「注文する時に気をつける」ことが一番の予防ですが、もしものときは伝票番号を片手に、サービスセンターに問い合わせするのがいいと思います。

 

おまけ

イノベーター・ジャパンでは、一緒にモンスターエナジーAmazon共同購入してくれるディレクターを募集しています。気になる方、詳細はこちら▼です。

recruit.innovator.jp.net

recruit.innovator.jp.net