読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブとすっぽん

INNOVATOR JAPAN Director's Blog

表参道と大濠公園ではたらくマーケティングチームの仕様書となります、ご査収ください。

契約書の勉強会を開催しました

会社

イノベーター・ジャパンのWebディレクター向けに、契約書について理解を深める勉強会を開催しました。解説担当は、ワタクシtakuloでございます。

  


喋っているすがた

 

僕がいる福岡には、僕を含めてWebディレクターが二人。撮影してくれたのが、もう一人のWebディレクターなので、この写真だと、僕が一人で画面に向かって懺悔しているようにも見えます。画面の向こうには、東京から参加している六人のディレクターがいるのですが……。Skypeミーティングは、見た目にこういう姿になってしまうことが往々にしてあります。

 


画面の向こう(東京)には六人います!

 

特段、複雑な話ではなく、クライアントや協力企業との関係を定めたものだよ、と基本を解説した勉強会です。真面目にみんな聴いてくれるので、大変よい。質疑もたくさん交わさせたので、単に契約書を読むより、カチッと理解デキたはず(と期待したいキモチ)です。契約書は相手によって、条件設定もさまざまです。みんながうまく働けるよう、契約面でサポートしていかネバダ、と思いつつ、終了しました。

 

弊社は勉強会が盛んに行われており、各人が得意なことを、少しずつシェアし合ってます。Webディレクター陣も、ディレクションに必要なことだけでなく、エンジニアの技術やデザイナの感性について学んでます。お互いの仕事が分かると、意思疎通もスマートにできるようになるので、勉強会は重要です。それに、「こんなに色々考えてくれてたんだ……!」と感じることができて、とてもよい機会になります。

 

みんなに色々語れるようになって、社内から飛び出せるようになったらいいなあと、密かに思っています。近いうちに、LTというものに参加したいですね。テーマはIoTかな? どうでしょうね?

それでは!